きつねたぬきだし

ちょっとしたメモ代わりに。

Mac で WebDAV

Backlog のファイル管理には WebDAV が使用できることをしりました。 しかし、プロジェクトページのリンクをたどったら、 Windows XP での操作しか書いてなかったです…。 http://www.backlog.jp/help/usersguide/file/userguide238.html

わざわざブログに書くほどのことでもない簡単なことですが、 備忘録として OS X 版のやり方を記載しておこうと思います。

私は OS X を US ロケールで使ってるので、スナップショットは英語表記になってますが、 記憶を頼りに適当に日本語での操作を書いてあります。 訳が間違ってましたら気軽にご指摘ください!

Finder で「移動」→「サーバに接続」

f:id:kitsunetanukidashi:20140719162426p:plain

出現するプロンプトに、 WebDAV の URL を入力

f:id:kitsunetanukidashi:20140719162433p:plain

「接続」を押すと、はい、マウントできました。

f:id:kitsunetanukidashi:20140719162438p:plain

簡単ですね。

ファイルを個別に管理していると、各々での思い違いの原因になりやすいです。

情報を共有する方法自体を、共有しておいたほうが良いと思います。

2014-09-23 追記:

OS X はマウントしたディレクトリに対しても、システムファイル .DS_Store を生成してしまいます。

以下のコマンドでネットワークストレージをマウントした際に、 .DS_Store ファイルを作らない設定になります。

設定してなかった人は、必ず設定しておきましょう。

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true